home > homestay > index


ホームステイとは?

イギリスの一般家庭の一員となり、文化や生活習慣に触れながら、国際感覚を養うことができるホームステイ。コミュニケーションの言語はもちろん英語のみです。ファミリーとの生活の中で英語力が自然に伸びていくことは、一生涯の貴重な経験になるでしょう。

OIE自慢のホストファミリー

現地オフィスのスタッフが直接家を訪ねて面接をし、フレンドリーで信頼のおけるファミリーのみを厳選しています。子供やペットの有無などについてご希望を伺い、アレルギーなどにも配慮したうえで、できるだけ希望に添うファミリーをご紹介いたします。

注意:ここで説明されているホストファミリーの厳選の仕方、皆様のご出発前にお届けしますファミリー・インフォメーションシートなどの情報はオックスフォード滞在者のみに適用されます。オックスフォード以外の都市でのホームステイは各語学学校によって手配されますのでご注意ください。

ホームステイの魅力

ホームステイではお互いに相手を尊重し、理解する姿勢が大切です。イギリス人の習慣や価値観を生活を通して学んでいく中で、これまでとは異なる新しい考え方が生まれ、視野が広くなることでしょう。 ファミリーから学ぶだけでなく、自分からも日本の文化や生活習慣を紹介してみましょう。日本にいるあなたの家族の写真を見せたりすることで、会話も弾み、家族の人たちと英語で会話をすることにも慣れてくるでしょう。そこからあなたの異文化交流が始まります。ホームステイを通して、肌で異文化を感じてみましょう。

生きた英語が学べる

朝起きてから寝るまでずっと英語を聞き、話す生活を送ります。実体験を通じて、教科書では学ぶことができない、生きた英語を学ぶことになります。日常生活で英語を使って会話することで少しずつ自分の英語に自信がついていきます。

もう1つの家族

ホテル滞在と違い、ホームステイでは留学生も家族の一員です。慣れない海外生活のなかで、ホストファミリーはあなたにとって大きな安心となり、一生ものの大切な宝物となるでしょう。

出発前から交流は始まります

日本ご出発前に、詳しい情報と写真が載ったファミリー・インフォメーション・シートをお渡しいたします。また、ファミリーからご挨拶のポストカードが届きます。あなたとファミリーとの交流は渡英前から始まりますので、安心してホームステイを始めることができます。