home > homestay > homestay-qna

ホームステイ Q&A

ホームステイは初めてですが、大丈夫でしょうか?

あまり緊張せずにイギリスにもう一つの新しい家族ができたと思ってください。ただ、どの家庭にもルールがあるので、それを必ず守りましょう。

ホームステイ先ではお手伝いや子どものお世話をしたほうが良いですか?

特に要求されることはありませんが、食べた後の食器をさげて洗うなど、家族として自然なお手伝いはするようにしましょう。子どものいる家庭では、子どもと一緒に遊ぶ事であなたの英会話の上達にもなるでしょう。

ホームステイ先にお土産はいりますか?

感謝の気持ちを表すことはいいことですが、イギリスには日本のようなお土産の風習はありませんので、あまり大げさだと逆に困惑されることもあります。家族全員が喜び、楽しめるようなものを何か一つでも良いでしょう。日本的なもので、かさばらないものがいいでしょう。日本独特の食べ物はお薦めしません。お土産を持っていかれるだけでなく、記念写真(例;七五三、着物、学生服を着ている姿)を見せてあげることも素敵なお土産となるでしょう。

洗濯はどうしたらいいですか?

洗濯はホストファミリーが定期的にしてくれます。洗濯の頻度は、ファミリーによって様々です。洗濯の色分けや置き場所など、細かいことはご到着時にOIEスタッフが一緒にファミリーに確認いたします。

ホームステイ先でインターネットを使いたいのですが?

インターネットは、日本と同様に一般的になってきています。ただし、ホストファミリー宅のパソコンでは、日本語を使うことができない場合もあります。家庭によっては、インターネットのWiFi接続ができ、日本から持ってくるノートパソコンやスマートフォンをそのまま使うこともできます。また、学校には、パソコンが多数設置してあり、無料で使えるので、大変便利です。街のカフェなどでもWiFiがあるお店が増えています。

ホストファミリーのあたりはずれがあると聞きますが本当ですか?

OIEではその「あたりはずれ」を防ぐために、現地スタッフが一軒一軒ファミリーを訪問し、日本人に合うファミリーをご紹介しています。また、皆様からのご要望も詳しく聞いてアレンジしていますので、この様なご心配は無用です。その上、滞在中のサポートは万全にさせていただきますので、どうぞご安心ください。