home > homestay > why


日本人が思い描くホストファミリー像

日本人の方が「ホストファミリー」と聞かれて頭に思い描かれるのは、アメリカの映画などで見られる大きなお庭つきのお家に犬がいて、ホストファミリーと家族のように生活をおくる留学生、といった感じではないでしょうか?そういったホストファミリーもイギリスにはありますが、正直なところ全部がそうではありません。ホストファミリーとなって留学生の受け入れをしようと思っている家族はそれぞれ違った理由をもってホストファミリーとなっています。他国の学生達との交流を楽しむ為に学生を受け入れているご家族もありますが、収入源の一部としてビジネスライクに受け止めている家族もたくさんあります。

他国の留学生が思い描くホストファミリー像

ホストファミリー側だけではなく、日本以外からやってくる他国の学生達がホストファミリーに求める要素、条件も、日本人の期待しているものと大きく違っていることもあるのです。温かな交流を期待しておらず、どちらかといえば下宿人として部屋と食事の提供だけして欲しいと考える留学生もいますし、それが「気楽」でいいと考える学生もいます。すべての留学生がこういったタイプではないと思いますが、ホストファミリーに対して「気楽な下宿スタイル」を期待している学生が数多くいることも事実でしょう。

注意:ここで説明されているホストファミリーの厳選の仕方、皆様のご出発前にお届けしますファミリー・インフォメーションシートなどの情報はオックスフォード滞在者のみに適用されます。オックスフォード以外の都市でのホームステイは各語学学校によって手配されますのでご注意ください。

-->

語学学校の手配するホストファミリー

語学学校は、ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国などから多国籍にわたる学生を受け入れていて、どの語学学校にもホストファミリー手配の担当者がいます。語学学校はどんな基準でホストファミリーの手配を決定しているのでしょう?多国籍にわたる学生達の違った国民性、価値観、多様な希望にあわせてホストファミリーをアレンジするのは大変難しい作業と言えるでしょう。他国の学生達が満足するホストファミリーが、必ずしも日本人の学生も満足するホストファミリーとは限りません。

なぜ、OIEのホストファミリーが他と違うか?

私たちは日本人のためにしかホストファミリーを手配していないので、一般的に日本人の求める高い基準に基づき、質の高いファミリーを厳選しています。フレンドリーな家族で、清潔感のある家で、交通の便が良く、周辺の治安も安全などといった条件を満たした家族としか契約を結びません。何かと不安がつきまとう海外での生活において、滞在先であるホストファミリーが安心で心の支えになる存在でなくてはいけない、と私たちは強く思っています。