体験談

St. Edwards School 2週間 K.M様

最初は2週間で、しかもイギリスということもあり不安があったが、学校について先にいた日本人の子が丁寧に色々教えてくれてかなり心強かった。授業も最初は色々とあって先が重くなったりもしたが、1週間ごとに変わるなど友達も増えたりしてよかった。午後の活動も自由であったが色々なこともできた。2週間はこう振返ってみると短く感じられるのはとても価値ある留学だったのだろう。今度も機会があったらまた彼らと、もしくは友人を誘って行きたい。

Haileybury College 2週間 M.I様

訪問した街で一番好きな場所はWarwick(ウォーリック)でした。また、一番印象に残ったのは、寮生活で色々な国籍の友人ができたことです。滞在中は特に食事面が困りましたが、この留学を通して、積極的に英語を話せるようになりました。スクールトリップで出かけた際も、街をひとり歩きできました。英語力もだいぶ上達したと思います。クラスの先生がとても親切で大変おもしろい授業をしてくれたのですごく良かったです。

Haileybury College 2週間 K.N様

最初はとても不安だったけれど、授業や夜のイベントやアクテイビテイ―をするにつれ、とても楽しくなっていきました。特に授業では、となりの席は絶対外国人なので、絶対他の国の人とふれあうことができるし、プロジェクトではみんなで協力してするものだから、一緒にやっていくうちに友達などができたりして、とても楽しかったです。他にも旅行が週に何回かあるので、イギリスの名所などにもいけるし、とてもいい体験になりました。

Haileybury College 3週間 Y.H様

最初は、慣れなくてとても難しかったです。ただし、楽しかったことは全てです!訪問した中で一番好きな場所はロンドンでした。滞在中は自分の言いたいことが伝えられないことが辛かったですが、自分の視野、その他いろいろな考え方ができるようになり、外国人に抵抗がなくなったことが成長した内容だと思います。ふつうは1週間毎に先生が変わるのですが、僕はたまたま3週間とも同じ先生だったおかげで英語力も少し上達しました。

D’overbroeck’s College 4週間 Y.I様
(2009年OIE英国小中高校進学プログラムで同校のシックスフォームに在学中)

授業は少人数制で必ず意見や発言を求められました。ディベートのような討論会などもあり、最初は難しく感じましたが、とても楽しめました。内容はデザイン、アートからサイエンスまでテーマがあって、眠くなることがありませんでした!先生達はとても優しく、良い意味できびきびしていて、ユーモアもあって、授業は本当に笑いの絶えない良いものでした。とても良い担任の先生が、「来年は先生がプログラムを作るよ。」と言っていたので、また来年も行きたいくらいです。リピート留学している子もたくさんいました。週末のアクテイビテイ―や午後のダンス、音楽もとても印象に残っていますが、私にとっては授業が一番です!日本では勉強とか授業とか楽しかったことはなかったけど、初めて授業が大好き!だと思いました。びっくりです!日本人が1人だったので、同じ国出身の人同士が母国語で話すのが辛かったです。でも少しなれると言えるようになって問題なかったです。辛かったのは最初だけでした!寮では、ご飯をみんなで食べるのがとっても楽しかったです。そこではもちろん会話があるので、シャイな私には本当になじみやすい環境があって良かったです。私は日本人であることに対して少し劣等感を持っていたのですが、いろんな人と接して、どこの国で生まれようと関係ないんだ、と思えるようになりました。

Headington School 2週間 E.A様
(HPでのご紹介はありませんが、
アレンジ可能です。お問合せ下さい。)

まず、最初の授業で自分ではついていけないと思いました。語彙の数がヨーロッパの子と違いすぎて、1人だけ理解していないような気がして、現地の先生に相談しました。予習をさせてほしいと頼むとすぐに内容のコピーをくれて、それから授業が楽しくなりました。また、手を挙げる習慣がないことをその時に伝えたら先生が気を使ってあててくれるようになって、最後の方は自分から挙げられるようになりました。学校全体でサポートしてくれてすごく良かったです。

オックスフォードで一番好きな所はスターバックスコーヒーでした。みんなと歌を作ってムービーに録画したこと、タレントショー、ディスコがとても楽しかったです。困ったのは、友達が母国語で喋ること、そしてそれ以上に辛かったのは、母国語で目の前で友達がケンカしたり、泣いたりしているときに何もしてあげられなかったことです。ただ今回の留学を通して、駄目だと思ったときにすぐ自分で行動に移せるようになったし、言葉が伝わりにくいからこそ相手のことをよく考えて発言・行動をするようになりました。英語力もだいぶ上達したと思います。

たった2週間でとても素晴らしい経験ができました。本当にOIEの方々に感謝しています。ありがとうございました。