home > oxford-guide > index

なぜイギリス留学なの?

歴史と伝統の国で学ぶ、質の高い英語

イギリスは英語教育において古い歴史を誇っています。本場のクイーンズ・イングリッシュを学びに世界各国から多くの学生が集まってきます。そのためイギリスは大学・語学学校・各種専門学校など外国人に対し広く門戸を開いています。

治安のよい、安全な国

イギリスの治安は概して良く、安心して滞在できます。もちろん、緊急時における対策は万全ですし、警察や救急車も速やかに対応します。また、医療施設も発達しており、日本語の通じる病院もありますので心配はいりません。

すぐれた環境

田園風景の美しいイギリスはまるで絵本の中の世界のようで、その景色は人の心をゆったりとさせる和やかさを持っています。イギリスといえば環境保護・社会福祉の先進国であり、その姿勢や人々の生き方からは学ぶことがたくさんあることでしょう。

古いものを大切に、新しいものを受け入れる国

イギリスはガーデニング、アフタヌーンティー、ゴルフ、テニス、シェークスピアやワーズワースなど多くの文化や伝統を生み出してきました。そんな古来からの伝統・知性を守りながらも、常に新しいアート、音楽、ファッションなども生み出し、世界中に影響を与えています。

ヨーロッパの起点

イギリスはヨーロッパ各地への旅行の拠点となる国です。フランスへはヨーロッパ大陸を結ぶ「海峡トンネル」を特急電車ユーロスターで抜け、わずか30分で到着します。スペイン・オランダ・イタリアなど魅力のある国々へも飛行機で1-2時間ととても便利です。 イギリスにはヨーロッパ各国からの留学生も多く、幅広く友達を作るチャンスです。イギリス留学中に出会った友達の国を訪れる、そんな機会もあるかもしれません。