サマーキャンププログラム Q&A

慣れないイギリスの生活では不安がつきものです。皆様のご滞在が安心で充実したものとなるようOIEスタッフが日本と現地でサポートいたします。

滞在先はどのようなところですか?

滞在は、OIE厳選のイギリス人家庭でのホームステイです。ホームステイの一番の特徴は「イギリスの一般的な家庭の生活を体験できる」という点です。スタッフが一軒一軒面接審査し、明るく親切なファミリーばかりをご紹介しています。(ご希望により、ゲストハウスやウィークリーマンションのご紹介も可能ですので詳しくはお問い合わせください。)

滞在先はどのようにして決まるのですか?

お申込みの際に、皆様にはペット、子どもの有無、喫煙などについてのご希望をお聞きして、なるべく沿ったファミリーをご紹介できるようにしています。また、皆様の持病、アレルギーや食事制限などについてもお伺いし、快適にホームステイができるよう、事前にファミリーと連絡をとりながら準備いたします。ご出発前に、ファミリーの写真がついたインフォメーションシートをお渡ししていますので、安心してご出発の日を迎えていただけます。

ホームステイ先のルールとは?

家庭によって夕食の時間、就寝時間、シャワーの時間、洗濯の頻度などの決まりは様々です。OIEでは、皆様がきちんとハウスルールを理解して、ファミリーとの生活を問題なく始められるよう、ホームステイ先に到着時、ハウスルールの細かなところを現地スタッフが一緒に確認、説明いたします。

ホストファミリーと問題があった場合は?

生活習慣や文化の違いと言葉の壁とあいまって、小さなことが問題化してしまうことがあるかもしれません。お互いにギクシャクして気まずい思いで生活するよりも、まずは話し合うことが大切です。心の中に溜めずにOIEスタッフにご相談下さい。一緒に話し合い、解決していきましょう。

英語があまり得意ではないのですが、大丈夫ですか?

子ども同士の間では、大人が心配するほど「言葉の壁」というものはないようです。スーパーキャンプでは、アクティビティ(遊び)を通じて、言語の違いを通り越し、楽しくコミュニケーションをとっている様子がすぐに見られることでしょう。英語は1日の生活の中で自然と身に付いていきます。大事なのは、伝えようという気持ちを持つことです。ボディランゲージでもOKです。紙に書いて伝える方法もあります。諦めずに英語と向きあう姿勢を忘れず、ぜひ前向きに異文化体験をお楽しみ下さい。

空港送迎について

OIEのスタッフ(日本人もしくは日本語を話すイギリス人)が、お客様の名前が書かれたボードを掲げて空港でお待ちしております。空港からは、専用車にてオックスフォードの滞在先へ向います。お帰りの際も専用車で空港までお連れし、チェックイン手続きをお手伝いして、お見送りいたします。

到着翌日のオリエンテーションの内容は?

皆様がオックスフォードへ到着された翌日に、半日オリエンテーションを行います。OIEスタッフがホームステイ先までお迎えに行き、通学方法(バス停やバス番号、バスの乗り方等)を一緒に確認します。その後、オックスフォード市内にある両替所、ツーリストインフォメーション、スーパーマーケット等、滞在中に役立つ便利な場所をご案内します。皆様が早くオックスフォードに慣れ、滞在を楽しんでいただけるよう、アドバイスいたします。

OIEスタッフとの連絡方法は?

皆様には、UKオフィスの連絡先・スタッフの携帯電話番号を載せたクレジットカードサイズの「安心カード」をお渡しします。何かあった場合、まず、このカードのいずれかの電話番号におかけください。すぐにOIEスタッフが対応いたします。

キャンプスタッフはどのような人達ですか?

スーパーキャンプの成功の鍵は、キャンプスタッフの質の高さにあります。スタッフはみんないつも笑顔を絶やさず、子供達を安全に楽しく遊ばせることに一生懸命取り組んでいます。キャンプ開催地にはサイトマネージャーといわれる教諭資格を持つスタッフが常駐し、キャンプを運営・管理しています。その他にアシスタント・サイトマネージャー、アクティビティーインストラクター、スペシャリストインストラクターなど、キャンプスタッフ全員が真剣に子ども達と向き合っていますので、安心してお子様を預けていただけます。

内気な子どもでも大丈夫?

スーパーキャンプでは、全員が楽しく仲良くアクティビティーに参加することを大切にしています。ペアやグループに分かれて協力し合いながら遊ぶアクティビティーが多いのも特徴です。キャンプ初日は、どの子も緊張しがちで新しい環境に慣れるまでに少し時間が必要です。しかし子供達は少しずつ雰囲気に慣れ、まわりと打ち解けて活発になっていきます。キャンプスタッフが常に公平に子供達を見守り、自然と輪に入っていけるように促しますので内気なお子様でも大丈夫です。

キャンプ内で子どもが仲間外れにあうことは?

保育になれたスタッフたちがすべての子ども達に目を配り、いじめっ子や孤立している子どもがいれば迅速に対処します。叱るときは押さえつけるのではなく、いつも目線を子どもに合わせて話をすることを大切にしています。

欠席する場合は何処に連絡をすればよいですか?

OIEスタッフにご連絡ください。OIEからスーパーキャンプへ欠席の連絡をいたします。

キャンプ内での日本人の割合は?

日本人の割合は低く、数パーセント程度です。英国を中心にヨーロッパからの参加もあり、国際感覚を身につけるには非常によい環境です。ご兄弟(姉妹)またはお友達と一緒にご参加する場合には、同じグループに入れてもらうことも可能ですのでお申込み時にお申し付けください。

ホームステイ先からキャンプ地までは近いですか?

徒歩またはバスで30分以内で会場まで行くことができます。ご出発前に、ホームステイ先、キャンプの場所を示したオックスフォードの地図をお渡しします。

携帯電話を使用したいのですが

OIEでは携帯電話貸出しサービス(有料)を行っております。このサービスをご利用いただきますと、日本でご使用中の携帯電話を海外で使うための手続きや、日本から海外用携帯をレンタルしていく必要がありません。現地でお貸し出し、ご返却となっておりますのでお荷物にもなりません。使用方法も現地OIEスタッフが丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。

病気や怪我をしたときの対応方法は?

キャンプ中に何かがあった場合は、すぐにスーパーキャンプからOIEへ連絡が入ることになっています。キャンプスタッフは救急医療の資格を持っていますので、何かあった場合は、直ちに処置をすることができます。OIEは保護者様に連絡をとりますが、万が一連絡がとれない場合は、OIEスタッフがキャンプへ行き、お子様の様子を伺います。